ブレイザーR93


690
ブレイザー R93(独、英:BLASER R93)とは、シグ社(現シグザウエル)の傘下ブレイザー・ヤークトバッフェン社が開発・販売しているボルトアクション方式のライフルで、現在はノーマルモデルLRS(Long Range Sporter)が存在する。

最大の特徴はストレートプル(直動式)ボルトアクションである。これはボルトハンドルを前後に動かすことで排莢と装填ができるというもの。動作に掛かる時間が短縮されるため、速射性はセミオートに近く、その時の精度は通常のボルトアクション以上という良いとこ取りの銃だったが、過去世に出たストレートプルボルトライフルと同じくあまり目立つことはなかった。
ところが、ブレーザー社がスイスのシグ社の傘下に入ったことをきっかけに、同じ傘下のヘンメリー社と狙撃用のR93を共同開発することとなる。それまで採用していた狩猟用の木製ストックではなく、アルミ合金のシャーシに、フォアエンドやバットストックを取り付けるというモジュール構造を採用。テストとして一年半の間、この新しいR93を使わせた射撃チームが各種競技会で上位を独占。これを受けたシグ社はそれまでのSSG-3000に代わる狙撃銃として、R93の製造を開始し、今に至る。
687
ブレイザーR93 wikipedia
目次
1.ブレイザー・ヤークトバッフェン
2.特徴
3.画像
4.動画
5.関連
6.関連商品




ブレイザー・ヤークトバッフェン

688
http://www.blaser.de/


特徴

ブレーザー社はスイスのシグ社の傘下に入ったことをきっかけに、同じ傘下のヘンメリー社と狙撃用のR93を共同開発することとなる。それまで採用していた狩猟用の木製ストックではなく、アルミ合金のシャーシに、フォアエンドやバットストックを取り付けるというモジュール構造を採用。
 テストとして一年半の間、この新しいR93を使わせた射撃チームが各種競技会で上位を独占。これを受けたシグ社はそれまでのSSG-3000に代わる狙撃銃として、R93の製造を開始する。
 競技スポーツ用としてLRS(Long Range Sporter)モデル、公的機関用としてフラッシュハイダーやバイポッドを装備したタクティカルモデルがあり、現在はそれぞれ改良型のLRS2、タクティカル2へと移行している。タクティカル2は、フランス国家警察特別介入部隊(RAID)やオーストラリアの豪特殊作戦任務部隊(SOTG)などで運用されている。

 なお、このR93のもうひとつの特徴としてクイックバレルチェンジシステムがある。バレルとボルトヘッドの簡単な交換で様々な弾薬を使い分けることができ、LRSなら5種類、スタンダードモデルなら16種類の弾薬を使用可能となる。
ブレーザー R93 / Blaser R93 【小銃】 MEDIAGUN DATABASE 


画像

689
693
691
692


動画

 Blaser R93 LRS-2 , ч. II
  

 Blaser R93 Professional - zeroing -Przystrzeliwanie Blasera
  


関連