スタームルガー SR9


451
スタームルガー SR9(Ruger SR9)は、2007年にアメリカのスターム・ルガー社が開発した自動拳銃である。

スタームルガー社初のストライカー方式によるダブルアクション拳銃で、スライドはステンレス製、フレームにグラスフィルドナイロン製のポリマーを使用してピカティニー・レール付きである。
民間向けとして開発されたため、マニュアルセーフティは銃の両側で操作可能(アンビデクストラウス)で、マガジンセーフティ、トリガーセーフティと安全対策を重視している。
また、スタームルガー社の特徴であるロストワックス製法による、高品質で低価格を実現している。
452
スタームルガー SR9 wikipedia
目次
1.スターム・ルガー社
2.ロストワックス
3.特徴
4.画像
5.動画
6.関連
7.関連商品




スターム・ルガー社

918
http://www.ruger.com/index.html


スターム・ルガー(Sturm, Ruger & Company, Incorporated)は、1949年創業のアメリカ合衆国コネチカット州サウスポート(英語版)に本社を置く、銃器製造会社である。

ウィリアム(ビル)・バターマン・ルガー William Batterman Ruger (1916-2002) とアレクサンダー・マコーミック・スターム Alexander McCormick Sturm (1923-1951) によって第二次世界大戦後に共同設立された、アメリカの小火器業界では比較的新興のメーカーである。日本においては、ドイツの著名な拳銃「ルガーP08」(パラベラム・ピストル)およびこれを開発したドイツ人技師ゲオルク・ルガー(Georg J. Luger)とは混同されがちだが、ラストネームの頭文字がRとLとで異なり、両者の間に関係はない。
スターム・ルガー wikipedia 

ロストワックス

453

ロストワックス鋳造(ロストワックスちゅうぞう、英語:lost-wax casting)とは、ロウ(ワックス)を利用した鋳造方法の一種である。ロウで原型を作り、周りを鋳砂で覆い固め、ロウを溶かして除去することによってできた空洞に金属を流し込むと鋳物ができる。抜き勾配やアンダーカットを考慮する必要がない等の特徴を有する。またあらかじめ収縮率を考慮して原型を作れば、複雑な形状のものを一体化して鋳造することができるため、加工の工程を減らすことができる利点がある。原型がロウ以外の材質で作られている場合はシリコーンゴムなどで型取りしてロウに置き換える必要があるが、この方法でロウ原型を多数作る事で量産が可能である。
ロストワックス wikipedia 

特徴

スタームルガー社製としては初めてのストライカー式である。グロックの設計をそのまま流用しており、米国内で発効されたグロックのパテントが失効したその年に発売された。
 SRシリーズがグロックと異なっているのは、フレームにアンビのサムセイフティを備えた点で、射手がセイフティのロック/アンロックを任意に行えるようになっている。また、グリップにユニークな着脱式バックストラップを設けており、取り外したのちひっくり返して再装着することで、形状をストレートないしアーチ状のいずれかに選択可能となっている。
 この他、チャンバーに弾が装填されていることを知らせるローデッド・チャンバー・インジケーターは、スライド上にかなり大型なものが備えられ、マガジン未装填時の撃発を防ぐマガジンセイフティも設けられている。この二つは、銃規制に厳しいカリフォルニア州でのコンプライアンスを満たすためのものでもある。
 ちなみに、グロック 17より安価に設定されている
スタームルガー SR9 / Sturm, Ruger SR9 【自動拳銃】 MEDIAGUN DATABASE 

民間市場のスポーツユーザーをターゲットにしている

 ステンレス製スライド、フレームはグラスフィルドナイロン製のポリマーフレームでピカティニーレール付き、 アンビのマニュアルセーフティ、インターナルストライカーブロックの他、特に最近の民間市場を意識した自動 拳銃の多くが備えているマガジンセーフティまで付いている。 このマガジンセーフティは、マガジンを抜くと、 スライド内にあるマガジンセーフティがストライカーをブロックするものだが、インターナルストライカーブロック とは関連の無い完全に独立したもので高い安全性を持っている。メーカー曰く、操作系に関してはガバメント を参考にしたということで、フレームのグリップアングルはガバメントと同じで、マニュアルセーフティもサム セーフティとなっている。トリガーはダブルアクションオンリー。

リアサイトはフルアジャスタブルとなっており、ローデッドチャンバー・インジケーターは、P345と同じくスライド 上面にせり出すタイプ。マガジンはダブルカラム、グリップのバックストラップは取り外し式だが、バックストラ ップがリバーシブルとなっていて、向きを前後逆に取り付けることでストレートグリップとなる。
スタームルガー SR9 - ハリウッド女優 と 拳銃 


画像

449
450
448


動画

 Dave Spaulding on the Ruger SR9
  

 RUGER SR9 9MM PISTOL: TEST SHOOTING (HD)
  


関連