コルト M1877


893
今際の際に「ともかくダブルアクションは止めておけ」と言い残したといわれるほどダブルアクションを毛嫌いしていたコルト社の創業者、故サミュエル・コルトの方針に反し、ウィリアム・メイソンが設計を行っている。.32コルト、.38ロングコルト、.41ロングコルトの異なる口径のシリーズが製造され、それぞれ「レインメイカー」「ライトニング」「サンダラー」という異なるニックネームで呼ばれていた。

 当時のコルト社はシングルアクションメカニズムについては業界のトップだったが、反面ダブルアクションメカについては全くノウハウがなく、他社のものと比べ内部機構が複雑だった。他のコルト社リボルバーと違い、シリンダーノッチがシリンダーの側面ではなく後部にあるが、そのためカートリッジのリムが邪魔をして、シリンダーストップがうまく掛からないといった問題があった。
 作動には綿密な調整が必要であり、以後現在に続くまで、コルト社はダブルアクションに関して完全に後手に回ってしまうこととなる。

 完全な失敗作と言われているが、1909年まで製造されており、現存数は多い。ライトニングを使っていたビリー・ザ・キッドを始め、名の知れた無法者たちが携えていたことでも知られる。
コルト M1877 / Colt Model 1877 【回転式拳銃】 MEDIAGUN DATABASE 
目次
1.コルト・ファイヤーアームズ
2.ダブルアクション
3.ビリー・ザ・キッド
4.特徴
5.画像
6.動画
7.関連
8.関連商品



コルト・ファイヤーアームズ

59
 
コルト・ファイヤーアームズ(英: Colt Firearms、通称コルト)は、世界初のシングルアクションリボルバーを発明した陸軍大佐サミュエル・コルト(1814年7月19日 - 1862年1月10日)の興したアメリカ合衆国の銃器メーカー。創業は1836年。当初の社名は「Colt Patent Firearms」(コルト特許火器)。

コルト社は拳銃のほかに有名なM16M4カービンなどを生産しており、同じアメリカの銃器メーカーであるスミス&ウェッソン社とはライバル関係にある。
コルト・ファイヤーアームズ wikipedia 

ダブルアクション

743

ダブルアクション (double action) は、一般的に拳銃の撃発(発射)作動を表現する語句であり、トリガー(引金)を引くことにより、ハンマー(撃鉄)が通常位置から撃発準備位置まで後退し、そのまま撃発される作動機構を指す。しかし、一般的には「トリガーを引いたら弾が発射されること」と認識されている傾向がある。
トリガーが、倒れていたハンマーを途中まで引き起こした上で倒す「ダブルの」機能を持つということを意味する。
ダブルアクション wikipedia

ビリー・ザ・キッド

894
ビリー・ザ・キッド(英語: Billy the Kid、1859年11月23日 - 1881年7月14日) は、アメリカ西部開拓時代のアウトロー、強盗。弱きを助け強きをくじく義賊として映画や小説で伝説的に描かれたことで、西部劇の英雄として人気がある。
ビリー・ザ・キッド wikipedia


特徴

隆起つきのバーズヘッド
 M1877は、それまでに作られた全てのコルトリボルバーと、そのトリガーメカニズムによってのみ異るわけではなく、グリップ形状によっても異る。というのは、コルトはその回転ピストル(頑住吉注:「Drehpistolen」。リボルバーは狭義にはピストルに含まれないとされますが、厳密好きのドイツ人もときどきこの言葉を使っています)に40年にわたって丸く弧を描くグリップ後部を備えてきたからである(頑住吉注:ストレートに訳そうとするとこうなりますが、これでは分かりませんよね。要するにSAAのようなグリップ形状のことです)。それに対しM1877はバーズヘッド(頑住吉注:「Vogelkopf」。そのまんまです)グリップつきで登場し、その上部には特徴的な突出部があった。これ(頑住吉注:グリップ形状)を度外視すれば、6連発銃であるM1877は本質的には当時のアメリカ軍制式拳銃である、ピースメーカーとして知られる.45口径コルトM1873シングルアクションアーミーの縮小版であるかのような印象を与える。すなわち、例えばM1877の場合もSAAにならってシリンダーのチャンバーにローディングゲートから装填ができる。そしてこれにより、M1873の購入者は慣れる必要がない。M1877リボルバーの一部にも、同様にバレル右にエジェクターが、それに属するケースごとあるからである。

 もっとも、全てにあるわけではない。このコネチカット州ハートフォードの会社(頑住吉注:コルト)は、そのダブルアクションの初物に際し、英語では「エジェクターロッド」として知られるAusstosserを、そのリボルバーがショートバレルのときには断念していた。
M1877ライトニング 実銃について 


画像

891
892
890


動画

 PEARL HANDLED COLT 1877 Dual Action 41-CALIBER ANTIQUE PISTOL
  

 Colt 1877 Lightning
  


関連