スミス&ウェッソン モデル3


739
モデル3は、後に登場するサイドスイング式リボルバーであるハンドエジェクターのソリッドフレームと比べると堅牢さには劣るものの、ブレイクオープン操作で一度に6発全ての排莢が可能な上、以前のチップアップ式と比べ、グリップハンドを反すことなく装填が行えた。登場から2年後の1872年には、当時の帝政ロシアからの大量発注を得ている。この時、先方からのオーダーを受け、数度の設計変更を経て作られたのが.44ロシアン弾仕様の「ロシアンモデル」である。ロシアンモデルは、ロシア経由で日本にも渡り、明治期の日本海軍に「一番形拳銃」として採用されている。

 その後、S&W社はアメリカ陸軍の制式拳銃トライアル提出用のため、モデル3の改良に着手。1875年に、ジョージ・W・スコフィールド少佐のアイデアを取り入れて改良した、.45スコフィールド弾仕様のモデル3を完成させる。これが後の1881年10月26日、かのワイアット・アープがOK牧場の決闘の際に携行した銃として、その名が知られるようになる「スコフィールド・リボルバー」である。が、スコフィールド・モデル3は、陸軍のトライアルを経て少数は採用されたものの、結局このとき制式拳銃の座に着いたのはコルト SAAであった。 
スミス&ウェッソン モデル3 / S&W Model 3 【回転式拳銃】 MEDIAGUN DATABASE 
目次
1.Smith & Wesson
2.トップブレイクアクション
3.特徴
4.画像
5.動画
6.関連
7.関連商品




Smith & Wesson

804
http://www.smith-wesson.com

スミス&ウェッソン(英:Smith & Wesson、NASDAQ: SWHC)、通称S&Wは1852年にホーレス・スミス(1808年 - 1893年)とダニエル・ウェッソン(1825年5月18日 - 1906年8月4日)が設立した、アメリカ合衆国最大規模の銃器メーカー。マサチューセッツ州スプリングフィールドに本社をもつ。
創業当初は回転式拳銃を中心に生産や販売を行い、1950年代に入ってからは自動拳銃の販売も本格的に始めた。現在はナイフや手錠も生産している。
スミス&ウェッソン wikipedia 


トップブレイクアクション


738

中折式(なかおれしき、ブレイクアクション、英:break-action)とは、銃身にヒンジを有する銃を示す方式であり、尾栓(ブリーチ)を銃腔の中心軸に対して垂直に回転させる事で弾薬の装填及び排莢を行うものである。銃によってはこの動作とは別に撃鉄を起こす操作(コッキング)が次弾発射前に必要となる場合がある。中折式は二連散弾銃(英語版)、二連小銃(英語版)、複合銃(英語版)に於いて普遍的な方式であり、更には単発の小銃・拳銃・散弾銃や、信号拳銃、グレネードランチャー、空気銃のほか、いくつかの旧式の回転式拳銃の設計にも見られる。日本語では元折式(もとおれしき)と称する場合もあり、英語ではブレイクオープン、ブレイクバレル、ブレイクトップ、または古い回転式拳銃ではトップブレイクアクションとも呼ばれる。
中折式 wikipedia 

特徴

多くの兵士に利用されながらも、その口径の小ささから制式に軍で採用されない Model 2 Army に代り、1870年に『スミス&ウェッソン:Smith & Wesson(通称S&W)』が発表したのが、Model 3 である。

Model 3 の評判は賛否両論であったようだが、アメリカでの発表から2年後の1872年、ロシア皇帝からの発注を受ける。これがS&W社にとっては初の大量 受注と輸出となった。  このロシアで採用された Model 3 は、Russian Model と呼ばれて(アメリカ国内モデルは American Model )グリップ周辺の形状に違いがあるが、基本構造はあまり変わらない。また、このRussian Model はロシア経由で日本にも渡り、明治時代の日本国海軍で壱番型拳銃という名称で導入された。
 S&W社では、ロシアと同様に Model 3 をアメリカ国内でも軍の正式採用させるべく、アメリカ陸軍のジョージ・W・スコーフィールド少佐のアイデアを基に幾つかの改良点を加え、口径を44から45にしたモデルを1875年に発表する。これが上の写 真にもある Model 3 Schofield である。
 この Model 3 Schofield はアメリカ陸軍のトライアルにかけられて、一部採用とはなったものの、残念ながらこの時正式採用となった銃はコルト社のSAAであり、この後1891年までアメリカ軍ではコルトSAAの時代が続くことになる。
Smith & Wesson:Model 3 Schofield パーカッションで目覚めた銃の部屋 


画像

734
737
735
736


動画

 Smith and Wesson New Model No 3 Single Action Revolver.mov
  

 Taylor's & Company New Model 3 Replica
  


関連