ゲパード


704
ゲパードM1(ハンガリー語:Gepard M1)は、ハンガリーの遠距離狙撃銃である。1987年から設計開発がされて、1991年からハンガリー軍に納入された。

ゲパードM1は、ハンガリー軍研究所が1987年に設計、MOMウォーターメジャリング・テクニック社が製造している。
1991年からはハンガリー軍でも制式対物ライフルとして採用されており、国連軍として派兵されている部隊などで使用されている。
初期型はワルシャワ条約機構軍の重機関銃用弾薬、12.7x108mm弾薬のみを使用していたが、ハンガリーの自由化後、銃身に改良を施すなどし、NATO軍で使用されている12.7x99mm弾を使用できる輸出型も開発された。その後、ハンガリー軍もNATOの一員として活動するようになると、輸出型同様にハンガリー軍に制式採用されたゲパードM1は全て12.7x99mm口径に変更された。
707
ゲパード wikipedia
目次
1.ハンガリー国防軍
2.12.7x99mm NATO弾
3.特徴
4.画像
5.動画




ハンガリー国防軍

709
ハンガリー国防軍(ハンガリーこくぼうぐん、ハンガリー語:Magyar Honvédség)は、ハンガリー共和国の軍隊。総兵力は、26,000人である。その他ハンガリー軍事情報局という諜報機関を有する。ハンガリーは海を持たない内陸国のため、海軍は存在しない。

ハンガリー国防軍はハンガリー革命の最中、1848年9月にハンガリー評議会共和国とコシュート・ラヨシュによって設立された革命軍である国土防衛隊を起源とする。1867年のアウスグライヒに基づき国土防衛隊は解体され、帝国軍の一部となる。国防軍は具体的にはオーストリア=ハンガリー帝国のハンガリー軍であるが、全体としてオーストリア後備軍や帝国軍とは異なる。第一次世界大戦後、帝国は解体され国防軍はハンガリー軍として存続している。ハンガリー軍は今日、ハンガリー国防軍と呼ばれている。
ハンガリー国防軍 wikipedia

12.7x99mm NATO弾

710
12.7x99mm弾 (.50 Browning Machine Gun, .50BMG) は1910年代後半にジョン・ブローニングによって開発された銃弾である。1921年に軍に正式採用されたこの.50BMGのデザインは30-06弾に基づいている。この銃弾は誕生以来様々な派生型が開発されており、その一例としてフルメタルジャケット、曳光弾、徹甲弾、焼夷弾、サボット(装弾筒)弾が挙げられる。これらの内、機関銃に使用される.50BMGは金属製のベルトリンクに繋がれている。
機関銃に使用して、援護制圧射撃を行うほか、この12.7mm弾は狙撃銃に使用して長距離狙撃を行う際にも使用される。この際に使用されるのは通常の掃射用機関銃弾とは異なる高精度弾薬であり、ボルトアクションもしくはセミオートのスナイパーライフル(主に、対物ライフルといった類のもの)から発射される。
12.7x99mm NATO弾 wikipedia 


特徴

シングルショットであるM1の装弾方法は、非常に独特なものとなっている。薬室を閉鎖するボルトに当たるパーツに、トリガーを備えたグリップやハンマーを備えており、これの先に弾を取り付け、レシーバーに差し込んでから回転させてロックするというもの。撃発はシングルアクションで、グリップ後方のハンマーを起こし、トリガーを引いて初めて発射となる。装弾に手間は掛かるが、有効射程は1,300m、最大射程は2,000mにも達する。  ゲパードは、ニーズに合わせて大きく構造の異なる発展型が存在し、ゲパードファミリーを形成している。ファーストモデルのM1のみがシングルシューターで、後発のM2以降のモデルは弾倉を備えたリピーターライフルとなっている。ボルトアクションのM5を除き、いずれのモデルも反動利用式のセミオート、M4とM6を除きすべてブルパップタイプとなっている。
 その命中精度は対物狙撃銃の中でも折り紙つきで、セミオートモデルでもバレット M82と同等かそれ以上と評価する向きもある。特に、ゲパードM3はセミオートかつ強力な14.5mm×114弾を使用できることから、「デストロイヤー(Destroyer)」の名が与えられ、ゲパードファミリーの中では最も人気がある。

 最新のGM6は「リンクス(オオヤマネコ)」の名のとおり、これまでのゲパードファミリーの中では最もコンパクトなモデルで、収納式銃身の採用によって小型・軽量化を実現している。
MOM ゲパード / MOM Gepárd 【対物小銃】 MEDIAGUN DATABASE 


画像

705
706
708


動画

 Fusil Gepard M1 calibre 12,7mm (Hungria)
  

 Gepard GM6 Lynx (Nemzet és Védelem)
  



スナイパーライフル

スナイパーライフル
価格:2,700円(税込、送料込)