ナガンM1895


ナガンM1895は1890年代初期にナガン兄弟によってベルギーで開発された回転式拳銃である。

ナガン兄弟は兄であるエミール・ナガン(Emile Nagant)と弟であるレオン・ナガン(Leon Nagant) の二人を指す。ナガンのリボルバーはスウェーデンやポーランドなど多くの国で使用されたが最も熱心な顧客はソビエト連邦(後のロシア)であった。M1895という名前はロシア政府が採用した年が1895年であったことに由来している(実際に初めてベルギーから輸出されたのは1898年)。
446
ナガンM1895 wikipedia
目次
1.特徴
2.画像
3.動画
4.関連
5.関連商品



特徴

本銃の特徴として、ガスシール機能があげられる。ハンマーをコックすると、シリンダーが回転するとともに前進して、バレルとシリンダーの隙間をふさぐ。また、使用する7.62mmナガン弾が特殊なもので、発砲時にはケース(薬莢)が押し広げられ、バレル後端に密着してシーリングを完全なものにする。このためリボルバーの最大の弱点である燃焼ガス漏れが解消でき、弱装弾であっても十分に使用することができた。
 またこの特異な機構により、リボルバーとしては珍しくサイレンサーが使用可能であったとされている。 サイレンサーはブラミット・デバイス(Bramit device)と呼ばれ、後の赤軍やソ連軍将校、特殊部隊が使用したという。ダブルアクションオンリーの「レッド・アーミー・スペシャル」というバリエーションでは、サイレンサーは標準装備だったらしい。
 ハンマー露出式だが、ダブルアクションのみで使用とされており、ハンマーから長く伸びたファイアリングピンを折りたたむことで、安全に携行できたという。馬上での使用のため、ダブルアクションは重宝されたと言われる。

 本銃の装填・排莢は、右側のローディングゲートから1発づつ行なう必要があった。このためS&Wやコルトのリボルバーにスイングアウト式のシリンダーが採用された1900年代初頭には、ナガンはすでに時代遅れの銃となっていた。しかし、社会主義体制下の旧ソ連では、トカレフが採用される1930年まで標準的な軍用拳銃とされ、1944年まで生産が続けられたと言われている。
ナガン M1895 / Nagant M1895 【回転式拳銃】 MEDIAGUN DATABASE 

通常のリボルバー銃は、その構造上、サイレンサーを装備しても発射音を消すことができません。しかしこのリボルバー銃「ナガンM1895」は、機構を工夫することでサイレンサーで消音にすることができます。


「ナガンM1895」は、1890年代初期にナガン兄弟によってベルギーで開発された回転式拳銃。その特徴は、回転弾倉の内側にガスシーラーとして機能する円柱状のパーツがあることです。

このガスシーラーにより撃発と同時にカートリッジごとガスシーラーは前進してバレルとシリンダーの隙間をふさぐため、リボルバーの最大の弱点である燃焼ガス漏れが解消でき、サイレンサーを装備できれば発射音を軽減することができます。
サイレンサーで発射音を消すことができるリボルバー銃「ナガンM1895」がスゴイ!! コモンポスト 


画像

442
443
445
447


動画

 Russian 1895 Nagant Revolver
  

 m1895 nagant silenced silencer suppressed suppressor revolver liberty mystic
  


関連