コルト・パイソン


336
コルト・パイソン(英: Colt Python)は、1955年にコルト社が開発した回転式拳銃。コブラ、キングコブラ、ダイアモンドバック、アナコンダと並び、商品名に蛇の名前を冠するシリーズの一つ。

コルト・パイソンは、1955年にコルト社が「.357マグナム弾を発射できる」高級リボルバーとして発表した。初めに6インチ、次に2.5インチと4インチの銃身を持つものが発売され、後に8インチの「パイソンハンター」も作られた。また、コンバットパイソンと呼ばれる3インチモデルも存在する。
手作業での調整箇所が多く、生産しにくい構造ながら、その関係で仕上げも念入りに施されていたため、ライバルメーカーのS&W社などの製品と比較すると高価格となっており、1970年代半ばの値段だと同社のコルト・ディテクティブスペシャルのおよそ倍だったとされ、「リボルバーのロールス・ロイス」とも呼ばれた。
337
コルト・パイソン wikipedia
目次
1.コルト・ファイヤーアームズ
2.357マグナム弾
3.特徴
4.画像
5.動画
6.関連
7.関連商品




コルト・ファイヤーアームズ

59
http://www.colt.com/

コルト・ファイヤーアームズ(英: Colt Firearms、通称コルト)は、世界初のシングルアクションリボルバーを発明した陸軍大佐サミュエル・コルト(1814年7月19日 - 1862年1月10日)の興したアメリカ合衆国の銃器メーカー。創業は1836年。当初の社名は「Colt Patent Firearms」(コルト特許火器)。

コルト社は拳銃のほかに有名なM16M4カービンなどを生産しており、同じアメリカの銃器メーカーであるスミス&ウェッソン社とはライバル関係にある。
コルト・ファイヤーアームズ wikipedia 

357マグナム弾

338

.357 S&W マグナム(英語: .357 S&W Magnum)(9x33mmR)あるいは、単に.357マグナムは、リボルバーカートリッジとして、エルマー・キース(英語版)、フィリップ・B・シャープ(Phillip B. Sharpe)、銃器メーカーであるスミス&ウェッソンのダニエル・B・ウェッソン(英語版)、そしてウィンチェスター・リピーティングアームズによって作られた。スミス&ウェッソンの.38スペシャル弾がもとになっている。.357マグナム弾薬は1934年に発表され、次第に広く使われるようになった。この弾薬によって、拳銃弾のマグナム弾の時代が始まった。.357マグナム弾薬は、優れたストッピングパワーを持つことで知られている。
.357マグナム弾 wikipedia 

特徴

20世紀に入ってリボルバーのメカニズムはほぼ頭打ちになり、市場ではデザイン性による競合が続いていたが、その点においてコルト社はライバルのS&W社に後れを取っていた。そこで老舗の名誉にかけて当時から名銃として誉れ高かったコルト SAAの設計思想を元に、当時最強と言われた.357マグナム弾を発射可能なダブルアクションリボルバーとして、コブラに続くコルト2匹目の蛇として1955年に世に放たれたのがこの『パイソン』である。
コルト パイソン / Colt Python 【回転式拳銃】 MEDIAGUN DATABASE 

1956年に開発された。銃身が携帯しやすい2.5インチから、4インチ、そして6インチまでもある。後にスコープ付きの長銃身モデル「パイソン・ハンター」も開発されたが、コルト社の経営暗黒期に製造されたため品質劣悪で、評価は芳しくなかった。

特徴はベンチリブ付きの銃身で、精度に優れている。もっとも、銃身が肉薄の散弾銃ならまだしも、肉厚銃身のリボルバーに、ベンチリブがどの程度効果があったかは疑問である。

問題はコルト社製リボルバー特有のトリガー機構で、ライバルのS&W社と比較して、重さ・切れが相当劣っていた。そのため、パイソンの銃身にS&Wの発射機構を組み合わせた「スマイソン」が、多数のガンスミスによって作成され、好評を博した。

さらに、整備性・コストパフォーマンスに優れたスタームルガー社のセキュリティシックスの登場により、コルト社製リボルバーの技術的劣位はいっそう明確となる。コルト社製リボルバーは次第に市場から駆逐され、パイソンもまた例外ではなかった。
コルト・パイソン ニコニコ大百科 

表面仕上げは非常に念入りに行われており、値段は非常に高価である。ビジュアル映えするためドラマや映画等によく使用される。
後期では品質の低下に加えコストダウンによる簡略化や価格に見合わない安い部品の採用等により愛好家が離れる結果となった。
1996年製造終了、2001年に少量再生産されるに留まった。
コルトパイソン ピクシブ百科事典 


画像

4インチ
342

6インチ
341

コルト・パイソンハンター
343

コルト・コンバットパイソン(3インチ)
344


動画

 Colt Python
  

 実弾射撃 コルト パイソン 6インチ (Colt Python 6" Shooting)
  

 Colt Python ( Close-Up )
  


関連