Gew98


Gewehr 98(略称Gew98G98M98)は、ドイツ帝国によって制式採用されたボルトアクション小銃である。1898年から1935年までドイツ軍の制式小銃であり、第一次世界大戦の間はドイツ軍歩兵の主力小銃であった。

Gew98は、手動操作、弾倉供給方式のボルトアクション小銃である。全長1,250mm、銃身長740mm、重量4.09kgで、内部の弾倉に7.92mm×57弾を5発装填する。 照星はいわゆるオープンサイトで、"langes Visier"として知られるタンジェント式照門を備えていた。
296
Gew98 wikipedia
目次
1.モーゼル(マウザー)
2.ドイツ帝国
3.特徴
4.画像
5.動画
6.関連
7.関連商品




モーゼル(マウザー)

163
http://www.mauser.com/ 

マウザー (ドイツ語: Mauser、ドイツ語発音: [ˈmaʊ̯zɐ] は、1872年にマウザー兄弟が設立した銃器メーカーで、ワルサー社と並ぶドイツの老舗である。ボルトアクションライフルの設計で現代に多大な影響を残した。
現在は、主流の軍需部門はドイツのラインメタルグループのラインメタル武器弾薬社 (Rheinmetall Waffe Munition GmbH) の一部となり、民生部門はアメリカのSIGARMS傘下のマウザー狩猟武器社 (Mauser Jagdwaffen GmbH) となっている。
モーゼル wikipedia 

ドイツ帝国

511

ドイツ帝国(ドイツていこく、ドイツ語: Deutsches Kaiserreich)は、1871年1月18日から1918年11月9日まで存続した、プロイセン国王をドイツ皇帝に戴く連邦国家を指す歴史的名称である。帝政ドイツ(ていせいドイツ)とも呼ばれる。普仏戦争において、パリ郊外のヴェルサイユ宮殿でプロイセン王ヴィルヘルム1世の皇帝戴冠式が行われて成立した。第一次世界大戦の敗北とドイツ革命の勃発により、皇帝ヴィルヘルム2世がオランダに亡命して崩壊した。
ドイツ帝国 wikipedia 

特徴

Gew98は“コントロールド・フィード(controlled-feed)”と呼ばれるボルトアクション機構を持つ。エキストラクターの巨大な鉤爪は、ボルト操作によって回転することが無く、弾倉からせり上がってくる薬莢のリムをしっかりと掴み、エジェクターにより排莢されるまで、カートリッジを完全に保持する。これにより、ボルト操作中に銃本体が動かされたり、カートリッジが発射済みか否かに関わらず、装填と排出が確実に行われる仕組みである。  また、以前のマウザー製ボルトアクションライフルには見られない特徴として、セイフティラグとボルトスリーブ・ロックがある。セイフティラグは、従来の2つのロッキング・ラグの後部に設けられた3つめのラグで、ボルトのバランスを保つ一方で、メインラグが機能しない場合のバックアップを兼ねる。ボルトスリーブ・ロックとは、ボルトハンドルを上げる操作によりカムを介して撃針のコッキングを行うと共に、コッキングピースを後部からせり出してコッキングインジケーターとして機能するもので、ロックタイムを短縮する利点を兼ね備える。
 さらに、ボルト前部にはガスシールドを備え、薬莢破損によって噴出した高圧ガスをボルト底部に設けたガス抜け穴へ逃し、射手にガスを浴びせてしまう事を防ぐ。レシーバーリングの直径は堅牢・安全性を考慮し、大き目に設計されている。ボルト後部にはセイフティレバーを備える。 

 Gew98のボルトアクション機構は、ボルトを引く距離が長いので素早い操作ができないという難点はあるものの、その完成度の高さから、以降のボルトアクションライフルの手本とされている。
マウザー Gew98 / Mauser Gewehr 98 【小銃】 MEDIAGUN DATABASE 

本銃の最大の特徴は、マウザーアクションと呼ばれる独自の閉鎖機構だ。この機構はそれまでのボルトアクション小銃の問題だった射撃によるボルトの破断及び後方への脱落、発射ガスの漏れという致命的欠陥を完全に無くした。この機構は現在のほとんどのボルトアクションライフルに導入されており、その優秀さが伺える。
Gew98 ピクシブ百科事典 

バリエーションとしては、ショートカービンタイプのKar98k(第二次大戦のドイツ軍の主力ライフル)が有名だけど着脱式箱型弾倉(5発と10発と25発入りがあった)を装備したGew98/18や、銃身にライナーをかまして22口径弾を発射できるようにした訓練用も作られた(小口径にすると反動が少なくなり、命中精度も高くなる。威力はぐんと落ちるけど、訓練用なら支障がなかった)。
 結果的に、歩兵用ライフルとしては廃れたものの、狙撃ライフルや狩猟用ライフルでは今なお19世紀末に発明されたモーゼルアクションは健在である。いいものは時代を超えて活躍するものなのだろう。
モーゼルGew98 


画像

293
295
292
294


動画

 WW1 Mauser GEW 98 8mm Sniper
  

 Gew98 射撃
  

 
関連