ベレッタM1934


192
ベレッタM1934は、イタリアで軍用に開発された自動拳銃である。

長所
小型軽量で基本的に扱いやすい銃だった。
ストレートブローバック方式で、部品も少なく、故障しにくかった。
スライド上の大きな排莢口により、薬莢の排出不良の発生率が低かった。
短所
手動セーフティは、もともとレバーの位置が悪いうえ、切り替えの時には180度近くも回転させる必要があったので、操作性が良くなかった。これは、シングルアクションの拳銃としてはあまり有利とは言えない構造であった。克服のため、ワルサーPPに類似したスライド上に小さい角度で操作できるセーフティを装備した試作品も作られたが、一般向け量産はされなかった。
使用弾の.380ACP弾は威力が弱いという一面があった(ただし、絶対的威力については.380ACP弾を使う銃における共通の短所であり、本銃特有の問題ではない。イタリア軍は本銃採用前には威力の低いグリセンティ9mm弾を軍用制式拳銃弾として用いていたことがあり、これは軍の兵装方針の問題である。ちなみにイタリア軍が9x19mmパラベラム弾を使用した拳銃(ベレッタM1951)を正式採用したのは第二次世界大戦後である)。
197
ベレッタM1934 wikipedia
目次
1.ファブリカ・ダルミ・ピエトロ・ベレッタ
2.特徴
3.画像
4.動画
5.関連
6.関連商品




ファブリカ・ダルミ・ピエトロ・ベレッタ

343
http://www.beretta.com/it-it/

ファブリカ・ダルミ・ピエトロ・ベレッタ(伊: Fabbrica d'Armi Pietro Beretta、ピエトロベレッタ火器工業)はイタリアの大手銃器メーカー。本社はイタリア北部ブレシア郊外のガルドーネ・ヴァル・トロンピア。 現在は拳銃、ライフル銃、短機関銃、散弾銃などの幅広い銃器類を生産している。これらは軍用・警察用・民間用・競技用として世界各国で使用されている。
現在、フィンランドの小銃メーカー、SAKO社とその傘下のティッカ社を買収し、傘下に置いている。

ベレッタ社の設立は公式な記録では1680年であるが、それ以前からベレッタ家は銃器の製造を行っていた。最も古いものでは1526年にヴェネツィアがマエストロ・バルトロメオ・ベレッタ(ここでの「マエストロ」は名前ではなく“親方”の意で敬称)に対しマスケット銃を注文したという記録が同社に保管されている。
ピエトロ・ベレッタ(1791年 – 1853年)はベレッタ社の中興の祖と言われる。ピエトロはベレッタ社の生産設備を近代化し軍用、民間用のマーケットで成功に導いた。
第一次世界大戦中、ピストル不足に悩むイタリア軍からの発注でM1915を開発。これをきっかけにイタリア最大の拳銃メーカーとなる。
1934年にはM1934がイタリア軍の制式拳銃として採用される。第二次世界大戦ではイタリア軍に武器を供給したが、イタリア政府降伏後、一時的にドイツに接収される。終戦後、残った部品を集めM1934の生産を再開した。 1956年のメルボルンオリンピックのクレー射撃でベレッタ社の銃が初めて金メダルを獲得。その後オリンピックや世界選手権で数多くのメダルを勝ち取っている。
1985年にはアメリカ陸軍がコルトM1911A1の後継拳銃に92FM9として制式採用する。
ファブリカ・ダルミ・ピエトロ・ベレッタ wikipedia

特徴
 
同社のM1922以来のスライド上部が大きく切り抜かれたデザインによって、弾薬の装填と排莢の信頼性が高く、構造もシンプルで整備性の高い拳銃だった。非常にコンパクトでグリップ長も大人の手には足らないことから、マガジンにフィンガーレストが備えられた。

 第二次世界大戦中、イタリア陸軍では.380ACP弾のM1934が採用され、海、空軍ではより小口径の.32ACP弾を使用するM1935が採用され活躍した。 戦後も軍や警察などで使用され続け、1980年代に生産が終了するまで実に100万挺以上が作られた。難点はセイフティの位置が高く、180度回転式のセイフティはグリップを握ったままでの親指操作が困難なこと。また、最終弾を発射後にスライドがマガジンフォロアーに掛かってオープンするため、マガジンフォロアーに負担をかけること。
 大戦中は、連合軍兵士が「土産品」にと、降伏したイタリア兵からこのM1934を随分と巻き上げたとか。大戦末期になるとイタリアに進駐したドイツ軍によってベレッタ社は接収され、M1934もドイツ軍向けに生産されたが、この時期のモデルはご他聞にもれず、戦争末期の急造仕様の粗悪品であった。

   戦後には、.22LR弾を使用するM948が作られている。
ベレッタ M1934 / Beretta M1934 【自動拳銃】 MEDIAGUN DATABASE 


画像

193
194
195
196


動画

 Beretta M1934
  

 Beretta M1934 GUAM World Gun 2
  


関連