グロスフスMG42機関銃


941
グロスフスMG42機関銃(Maschinengewehr 42(マシーネンゲヴェーア ツヴァイウントフィアツィヒ)、MG42またはMG-42)は、第二次世界大戦時の1942年にナチス・ドイツにより開発・製造された汎用機関銃ラインメタルMG34機関銃の後継機として開発された。

MG34は優秀な機関銃だったが、部品に削り出しを多用するなど生産性に問題があり、高価格であった。MG42はコストダウンと量産性の向上を重点目標に、グロスフス社により開発された。完成した銃はプレス加工の多用により、MG34のおよそ半分の人手や低いコストで製造でき、生産工程で資材をより節約できた。1942年から量産を開始し、グロスフス社、モーゼル社、グストロフ・ヴェルケ(Gustloff-Werke)社ほかで生産され、戦時生産数が40万丁を超えた成功作となった。戦後派生型のMG3が今なお現用である。
グロスフスMG42機関銃 wikipedia 
目次
1.汎用機関銃
2.ナチス・ドイツ
3.特徴
4.画像
5.動画
6.関連
7.関連商品




汎用機関銃
汎用機関銃(英: General purpose machine gun, GPMG)は、かつての軽機関銃的にも重機関銃的にも汎用的に使用できる機関銃である。
現代では、7.62mm級小銃弾を使用し、かつ持ち運びが容易い空冷式の機関銃をさす事が多い。対して、5.56mm級小銃弾を使用する、軽量・短射程の機関銃は分隊支援火器と分類するのが一般的である。汎用機関銃は二脚もしくは三脚で接地するか、車両などの銃架に搭載して射撃を行う。
汎用機関銃 wikipedia

ナチス・ドイツ

580

ナチス・ドイツは、アドルフ・ヒトラー及び国家社会主義ドイツ労働者党 (NSDAP、ナチ党) 支配下の独裁政治であった、1933年から1945年までのドイツ史における期間である。社会のほぼ全ての側面においてナチズムの考え方が強制される全体主義国家と化した。ヨーロッパにおける第二次世界大戦が終結する1945年5月に連合国軍によって敗北し、ナチス・ドイツは消滅した。
ナチス・ドイツ wikipedia 
579

特徴

947

電動ノコギリ
MG34ではレシーバーやバレルジャケットすら削り出し加工であったが、MG42ではこれをスチールプレスで加工しコストダウンと製作時間短縮を行い、ターンボルトロッキングに変わってシンプルな新開発のローラーロッキング方式に変更したことで強度と信頼性も向上した。
また改良点に加えられていたこともあり、本銃の最大の特徴となっている毎分1,200発を誇る連射速度は、その独特の銃声から米軍に「ヒトラーの電動ノコ(ヒトラーズ・バズソー)」と呼ばせたのはあまりにも有名だ。 ほかにも乾いた地面の上で撃つと砂煙で「敵も味方もどこから撃たれてるのか、どこに撃ってるのかわからなくなる」、「あまりに非常な銃声に周囲の味方が耳を覆って逃げ出した」などといった笑えない話もある。
MG42 ピクシブ百科事典 

まず実戦テストとしてアフリカ戦線に投入されたMG42は、砂塵の中でも作動不良をおこすことなく、兵士たちの評判も上々であった。その後、主製造元をマウザー社(ラインメタル社説あり)に移したMG42は正式にMG34の後継として採用され、1945年の敗戦までに約42万挺が生産され各地の戦線に投入された。
 他国の軽機関銃に比べ、毎分1200発の発射速度はずば抜けており、まともに食らった兵士がまっぷたつに引き裂かれたこともあったという。その威力と独特の発射音から、連合軍兵士は『ヒトラーの電気ノコギリ(バズソー)』の異名でMG42を恐れた。その発射音も凄まじく、射撃手はよく難聴になったという。
 またMG34同様、専用のドラムマガジンを装着することで、一人で移動・射撃可能な攻撃型マシンガンとして使用することも可能である。現代の分隊支援火器やコンバットマシンガンのはしりとも言える運用法で、戦後型MG1~3でもドラムマガジンを使用する設計は継承された。この点でも本銃は時代を大きく先行していた。
グロスフス MG42 / Grossfuss AG Maschinengewehr 42 【軽機関銃】 MEDIAGUN DATABASE 


画像

942
943
944
945
946


動画

 MG 42 (Maschinengewehr 42) Mounted on a Tripod - FULL HD
  

 MG-42 Video
  

 Maschinengewehr 42, MG 42 (machine gun 42)
  


関連
電動MG42ショウエイ MG42 AEG

電動MG42ショウエイ MG42 AEG
価格:232,200円(税込、送料別)