H&K VP70


896
H&K VP70(ドイツ語: Heckler und Koch Vollautomatische Pistole 70)は、ドイツのH&K社(Heckler & Koch GmbH)が開発・発売していた、世界初のポリマー製フレームをもった自動拳銃である。

VP70は商業的に失敗したが、その影響を強く受けたグロック17は、後に拳銃の世界に革命的な影響をもたらしている。
なお、VP70は発表当時としては斬新なデザインと特異な機構から銃器愛好家の間では人気が高く、特に生産数の少ない9x21mm弾型はコレクターの間で高価で取引されている。
898
H&K VP70 wikipedia
目次
1.H&K社
2.ポリマーフレーム
3.特徴
4.画像
5.動画
6.関連




H&K社(ヘッケラー&コッホ)

820

http://www.heckler-koch.com/en.html
ヘッケラー&コッホ(独:Heckler & Koch GmbH、ヘックラー・ウント・コッホ・ゲーエムベーハー)社は、ドイツの銃器メーカーである。本社はドイツ南部のバーデン=ヴュルテンベルク州のオベルンドルフ (Oberndorf am Neckar) にある。また、アメリカ国内に子会社を持っている。本項ではH&K社と略記する。 USP(自動拳銃)、MP5(短機関銃)、MP7(個人防衛火器)、PSG-1(高精度狙撃銃)、G3およびG36(自動小銃)などを製造している。

H&K は、1949年にドイツの歴史ある銃器メーカーのモーゼル社を退職した3名の技術者、エドムント・ヘックラー(ドイツ語版)とテオドール・コッホ(ドイツ語版)、アレクス・ザイデル(ドイツ語版)が、1950年に設立した。設立当初は、ミシンやその他の精密機器を製造していた。しかし、1956年にドイツ連邦軍が創設されると、軍用火器を製造する方針に切り替えた。Keine Kompromisse!(妥協しない)をスローガンに活動している。
1991年、H&K はブリティッシュ・エアロスペースの一部門であるロイヤル・オードナンスに買収された。ブリティッシュ・エアロスペースの傘下で、SA80の改修と改良に貢献した。その後、ブリティッシュ・エアロスペースは1999年にBAEシステムズに変革し、H&Kの部門は2002年に宇宙航空用途のためにドイツに作られたグループ企業 (H&K Beteiligungs GmbH) へ再び売却された。 2009年、ドイツの有名銃器メーカー「ハーネル」を買収した。
ヘッケラー&コッホ wikipedia

合成樹脂(要するにプラスチック)で製造されたフレーム。『ポリマー』とは、化学的には『重合体』、『高分子化合物』の事だが、この場合は強化プラスチックやナイロン素材などをさす。

素材加工や生産設備にある程度の技術力・工業力・資金力を要するものの、金属加工にくらべ大きなエネルギーを必要とせず、複雑な形状の部品を短時間にかつ大量に成型可能なので、生産性は非常に高い。また経年劣化にも強いため耐候性・整備性もよい。金属と異なり熱伝導性が低いため、射手に火傷や凍傷を負わせる恐れもない、とメリットは数多い。これらのメリットが認知されるに従って、各国各社から次々とポリマーフレームの銃が開発・生産されるようになっている。
ポリマーフレーム / Polymer frame MEDIAGUN DATABASE 

特徴

H&K社が開発した自動拳銃。専用ストックを取り付けることによって3点バースト射撃が可能な機関拳銃にもなり、内部は銃を収納するホルスターとなっている。

生産性をあげるため、部品点数の多いショートリコイルではなく、ストレートブローバック方式を採用している。そのためにスライド後退を遅らせる目的で、スライドを大きくして重量を稼いでいる(VP70が非常に特異な形をしているのはこのため)。他にも、ポリゴナルバレルのライフリングをわざと深く彫り込んで、その隙間から発射ガスの一部を逃がすといった細工もなされている(そのため、他の9mm×19口径の銃と比べると発射初速が若干低い)。また、フレームの材質にプラスチック素材を採用することでコストを抑える事に成功し、後のポリマーフレーム拳銃の先駆けとなった。
H&K VP70 【自動拳銃】 MEDIAGUN DATABASE 

この自動拳銃の開発秘話は、1944年までさかのぼることができる。
当時のドイツは、連合国軍のたび重なる空爆により、世界有数の工業力が低下の一途をたどっていた。
そんな中、ドイツ戦争省は低下した工業力でも生産できる、低資源で省力化された簡易兵器《フォルクス・バッフェン:人民兵器》の開発を、国内の各小火器メーカーに指示した。
そんな中、当時の主力小銃のKar98kを製造していたマウザー社は拳銃からライフル、マシンガンに至るすべての兵器の簡素化の研究を行っていた。その中の拳銃担当の技術者が戦後に、仲間の技術者と共にH&K社を起ち上げる事となる。
当時のVP70のコンセプトは、スチール版をプレス加工を最大限利用したパーツ構成で、発射ガスの一部をスライド内部に吹き付けてブローバックを遅らせるという、H&K P7にも通じる作動方式だった。
何度も試行錯誤が繰り返されたが、試作品が製造されたころにはすでに敗戦を迎えていたのであった。
そして時は流れて1968年、兵器購入予算をあまり取れない諸国向けの銃器を開発することを決定した。
戦前のフォルクス・バッフェンとの大きな違いは、材質の変更である。フレームをスチールからポリマーに変更した。(ポリマー素材の採用はグロック17より先)また、発射ガスを利用した機能の省略された。
VP70 ピクシブ百科事典 


画像

894
895
897


動画

 Hk VP70 The gun that changed it all
  

 H&K VP70
  

 H&K VP70M
  


関連