FN ファイブセブン


807
FN Five-seveN(FN ファイブセブン)は、ベルギーのFN社が開発した自動拳銃。P90用サイドアーム(補助兵器)として開発された。名称は5.7mm弾を使用することに由来し、「Five-seveN」と表記されるのは、FN社の名前に由来する。
初期モデルではダブルアクションオンリーだったが、現行モデルFive-seveN USGではシングルアクションとなっている。

弾薬にP90と同じ5.7x28mm弾を使用する。この弾薬は小銃用の弾薬をそのまま短くしたような形状で、高い初速で発射されるため貫通力が高く、SS190弾では100mほどの距離があってもボディアーマー(NIJ規格レベルIIIA以下のもの)を貫通するとされる。
811
FN Five-seveN wikipedia
目次
1.FNハースタル
2.5.7x28mm弾
3.特徴
4.画像
5.動画
6.関連
7.関連商品



FNハースタル

812
http://www.fnherstal.com/

FNハースタル (FNエルスタル、FN Herstal) は、ベルギーの銃器メーカー。かつては国営で、正式社名はファブリック・ナショナル・デルスタル (Fabrique Nationale d’Herstal) だった。 略称FN社またはFNH。

1889年に設立されたベルギーの銃器メーカーである。かつては国営だったが、経営悪化に伴い1991年からはフランスの防衛グループ企業GIAT(現 ネクスター)傘下、1997年からはコルト傘下である。 FN FALをはじめとする信頼性の高い銃器を製作することで有名であり、数多くの輸出を行っている。また銃弾の開発も行っており、5.56mm NATO弾(SS109)や5.7x28mm弾(SS190)などが実用化されている。かつては二輪車等の生産も行っていた。 
FNハースタル wikipedia

5.7x28mm弾

813

5.7x28mm弾はベルギーのファブリックナショナル(FN)が開発した汎用小口径高速弾である。 口径は5.7mmで、薬莢は通常のライフル弾のようなボトルネック形状となっている。火薬量が拳銃弾なみに少なく、また弾体も軽量なため発射時の反動が小さいが、小口径であるため700m/s近い銃口初速を得る。これは近年広まりつつあるボディアーマーに対して、それを貫通し敵を効果的に倒すことを目的に開発されたものである。
5.7x28mm弾 wikipedia 

特徴

使用弾薬のSS190は、ライフル弾を小型にしたようなボトルネック形状をしており、弾頭は従来の拳銃弾のようなドングリ形ではなく鋭利な円錐形をしている。そのため弾丸の初速が速く(秒速650メートル)、クラス3のボディアーマーを撃ち抜く貫通力を持つ。さらに、人体等の軟体に命中すると弾丸が横転する(タンプリングアクション)性質を持っていて、するりと貫通せずに体内の傷口を広げるのでストッピングパワーも高い。また、従来の9mmパラベラム弾や.45ACP弾に比べ長く細い弾薬形状のおかげで、グリップの前後幅は増したものの、装弾数は破格の20発となっている。30発の拡張マガジンも販売されている。
 デザインも特徴的で、当初採用されていたピーナッツ形状のトリガーガードは注目を浴びた(現在生産されているものはストレート型)。プラスチックはフレームだけでなく、スライド部をも覆っており、過熱や冷却によるはりつきに備えたものとなっている。作動も一般的なショートリコイルではなく、ディレイドブローバックとなっている。当初はストライカー式のモデルのみだったが、特殊部隊の要望により、内部ハンマー式のモデルも開発された。
FN ファイブセブン / FN Five-seveN 【自動拳銃】 MEDIAGUN DATABASE 

作動方式はディレイドブローバック。

名前は使用する弾薬に由来する。Five-seveNという不思議な大文字は、FN社の社名にちなんだ遊び心であるとされている。

たしかに貫通力は高いが、弾が小さく威力が低いので貫通した後に人体へ与えるダメージが小さすぎるという懸念があり、横転というのも「起こることもある」程度のものであるとも言われることがある。
初速に関しても、同じ弾薬をP90の長い銃身で撃つのとFive-seveNの短い銃身で撃つのとでは大きく変わり、それが貫通力にも影響するのは誰の目にも明らかであるので、同じ弾だからといってP90と同等の性能を期待することはできない。
Five-seveN ニコニコ大百科 


画像

809
806
808
810


動画

 実弾射撃 FN ファイブセブン 5.7mm弾 (FN Five-seveN 5.7x28)
  

 FN Five-seveN 5.7X28mm
  


関連