グロック17


763

グロック17(Glock 17)は、オーストリアの銃器メーカーであるグロック社が開発した自動拳銃。口径は9mm(9x19mmパラベラム弾)。装弾数は複列弾倉(ダブルカラム・マガジン)による17+1発。

開発は1980年頃から進められ、1983年に「Pi80」の名前でオーストリア軍の制式拳銃として採用された。この民間用モデルとして、1985年にアメリカで販売されたものがグロック17である。17とは、当時としては多かった17発の装弾数をアピールしたものだと言う説や、製作するにあたって獲得した17件の特許の数であるという説、また、グロック社の17番目の製品であるなどの説がある。
グロック社は元々銃器メーカーではないため、その機構や設計思想はそれまでの軍用拳銃のスタイルにとらわれないものであり、発表当時は特殊な機構や材質、デザインから敬遠されたが、現在では軍用、警察用として本国のオーストリア以外にも、フィンランド、スウェーデン、インドやアメリカのFBIなどの法執行機関に採用されている。
762
760
761
グロック17 wikipedia
目次
1.グロック
2.ポリマーフレーム
3.特徴
4.画像
5.動画
6.関連商品
7.関連



グロック

770
http://eu.glock.com/

グロック社 (Glock Ges.m.b.H.) は、オーストリアの武器製造会社。1963年にガストン・グロックがオーストリアのウィーン近郊にあるヴァグラムにて創設した。
現在はポリマーフレーム拳銃の製造で有名であるが、元々はマシンガン用ベルトリンクやナイフ、シャベルなど軍納入品を生産していた企業である。
趣味として射撃・メンテナンスを楽しんでいたガストン・グロックが、1980年に始まったオーストリア軍新制式採用トライアルをきっかけとして、長年温めていたアイデアをもとに、銃器の開発にも乗り出したという経緯がある。 銃器開発の実績がまったく無い同社がトライアルを勝ち抜いた事は欧州の銃器業界に衝撃を与え、その斬新なデザインからアメリカ市場でも爆発的なセールスを記録した。
現在では、グロック社の拳銃は世界中の軍隊、警察、および民間人によって幅広い支持を受けている。
グロック wikipedia 

合成樹脂(要するにプラスチック)で製造されたフレーム。『ポリマー』とは、化学的には『重合体』、『高分子化合物』の事だが、この場合は強化プラスチックやナイロン素材などをさす。

素材加工や生産設備にある程度の技術力・工業力・資金力を要するものの、金属加工にくらべ大きなエネルギーを必要とせず、複雑な形状の部品を短時間にかつ大量に成型可能なので、生産性は非常に高い。また経年劣化にも強いため耐候性・整備性もよい。金属と異なり熱伝導性が低いため、射手に火傷や凍傷を負わせる恐れもない、とメリットは数多い。これらのメリットが認知されるに従って、各国各社から次々とポリマーフレームの銃が開発・生産されるようになっている。
ポリマーフレーム / Polymer frame MEDIAGUN DATABASE 

特徴

グロック17にはいくつかのフレームバリエーションがある。

・1stGen
 グリップが全面栗地。

・2ndGen
 グリップの前面がチェッカーとなった。

・3rdGen
 現行のフレームでアンダーマウントレールやフィンガーグルーブ、フィンガーレストが追加された。
初期の9mm用フレームはGen2と同様の2pinフレームだったが、後に他の口径用のフレーム同様にロッキングブロックピンが追加された3pinフレームに変更されている。
2007年よりグリップ部のトリガーハウジングピンが太いラージピンへと変更されている。
また、スライド側はエキストラクターに突起が追加され、ローディングインジケータとして視認しやすく変更もされている。

・3rdGen RTF
ラフテクスチャーフレーム(Rough Texture Frame)。
フレームの滑り止めの模様の変更、スライドのセレーションをうろこ状にするなど、外見を変更したGen3。 現在はカタログ落ちしている。

・4thGen
現行のフレームで強装弾に対応するために補強に加えてリコイルスプリングが二重になる等様々な変更が施されている。
外見上の大きな違いは滑り止めの模様の変更、グリップ後部のバックストラップが交換可能となっている等、複数ある。
グロック17 ピクシブ百科事典 

1980年当時、銃器業界へは新規参入だったオーストリアのグロック社が開発した自動拳銃。グロックシリーズの中核を成すフルサイズモデルである。いまや空前のベストセラーピストルであり、民間のみならず公的機関でも幅広く使用されている。

グロックは従来のマニュアルセイフティやハンマーが無く、スライドを引く以外には、発砲にあたって操作するのはトリガーだけとなっている。強いてあげれば、トリガーバーから僅かに覗いているトリガーセイフティのレバーがあるが、トリガーに指を掛けるだけでセイフティが外れるため、意識して操作する従来の安全装置とは異なる。
 このトリガーセイフティを含む「セイフアクション」と呼ばれる、3つの安全装置と、スライドを引く操作でストライカーを60%ほどあらかじめコックするという変則ダブルアクションオンリーのトリガーからなる機構により、シングルアクション並みの軽いトリガープルのダブルアクションと、極めつけにシンプルな操作と安全性を兼ね備えた優れものとした。
グロック 17 / Glock 17 【自動拳銃】 MEDIAGUN DATABASE 

特徴として挙げられるのは特殊プラスチック製のフレーム(ポリマーフレーム)である。ポリマーフレームの銃自体はヘッケラー&コッホのVP70(ただし強度を補うため金属製のインナーフレームが一部仕込まれている)が既にあったが、その銃が商業的に失敗だったこともありグロック17は「世界初のプラスチックを用いた銃」という誤解と共に広まることとなった。

発表当時はハンマーもなくおもちゃのような外見から「ダサいうえ変わり者の銃」と酷評されたものの、軽量で携帯のしやすさから現在では様々な警察・捜査機関で扱われている。映画やゲームなどの登場作品も比較的多い。

後に様々な派生モデルが製造され、知名度を上げた。
グロック17 ニコニコ大百科 


画像

グロック17
763
764

グロック19
773

グロック20
771

グロック21
766
765

グロック26
772

グロック18c
767
 
グロック30
768
 
グロック35
769
 

動画

 Glock 17
  

 Glock 17 Gen 4
  

 Glock 18c Full Auto Test Fire Review Modern Pawn Zombie Ventilator
  


関連商品


 

関連