SIG SG550


680
SIG SG550は、シグ社(現スイス・アームズ社)により、スイスで開発されたアサルトライフル。大量生産されたアサルトライフルの中でも命中精度が高い銃の一つで、折りたたみ式二脚と折りたたみ式銃床が標準となっている。 AR-18の影響を受けて登場した欧州製アサルトライフルだが、動作機構はAK-47を単純化させ、ガス・ピストンにリコイル・スプリングガイドを兼用させた独自の構造となっている。
スイス軍向けに60万丁以上が生産され、SIG SG510とともに現在も採用されている。スイスでは、徴兵期間を終えた国民に小銃を貸与しており、家庭での管理も許されていた。現在は事故防止のため郵便局などが一括管理をしている。本銃とその派生型は輸出も行われている。
SIG SG550 wikipedia
目次
1.SIG SAUER
2.特徴
3.画像
4.動画
5.関連
6.関連商品




SIG SAUER

93
http://www.sigsauer.de/
 
2000年にシグから銃器部門を買収した投資家が設立した会社。「SIG」「SIG SAUER」の権利も引き継いでいる。 2007年10月1日にアメリカ現地法人「SIGARMS」を「SIG Sauer」に改称した。

SIGシリーズ
SIGシリーズはシグ社の銃器部門の製品で、独自ブランドの「SIG」とザウエル&ゾーンと共同開発した「SIG SAUER」がある。モーゼルのピストル「Mauser M2」はシグアームズ(SIGARMS:1985年設立のアメリカ現地法人)のカスタムモデルであり、ライフル「Mauser M98」はライセンス生産品であるため「SIGシリーズ」と見做されることがある。

契約上シグの名称は「SIG シリーズ」「シグアームズ」に残っているが、シググループとの資本関係は存在していない。
シグ wikipedia 

特徴

684

高い命中精度

このSG550はスコープ無しでも400mまで正確に射撃でき、スコープ使用時はこれが600mとなる。
これは精巧な銃身を始めとする優れた設計と工作技術のおかげであり、誰にも文句が言えない。
また発砲時の反動が比較的軽いと言われており、更に二脚(バイポッド)が標準装備であったりと精密射撃に対するアプローチが行われている。
SG550 ピクシブ百科事典

外見はG3系やAR-18系に近い、オーソドックスな西側アサルトライフル的デザインだが、内部はAK-47系列のロングストローク・ガスピストンにターンボルトロッキングを採用しており、単に最良の設計を行っただけとはいえ、スイスという国の政治、地理的立地の表れとも言える構造になっている。
 使用弾薬は5.56x45mm弾薬だが、高い精度での射撃が可能な専用設計のGw Pat. 90 5.6mm弾という弾薬を使用する。(ただし5.56mmNATO弾等にも対応はしている。)
 銃自体も極めて高い精度で生産されている為、専用弾を使用した場合のベンチ精度は、全ての個体が300mで7cmに集まる程である。
ちなみに、M16AKのような一般的な量産ライフルでは「300mで人に当たる程度」の精度であり、このような精度は本来マークスマン(スナイパー)向けに別に仕上げられるレベルのものである。
 重量はフルサイズモデルで約4kgと、二脚装備とはいえ樹脂パーツを導入した銃としては若干重め(M16で3.5kg、AKで4.5kg)であるが、その分連射時の安定性、特に二脚立てでの安定性は高い。
 弾倉は10・20・30発の樹脂製専用品を使用するが、アメリカ向けモデルではM16互換タイプを装着するモデルも販売されている。
SIG550 ニコニコ大百科

性能に定評のあるシグ社だけに命中精度は高く、精密かつ耐久性にも優れている。値段(1挺約30万円)を別にすれば、もっとも優秀な突撃銃と評する者も居るくらい総合評価は高い。部品相互のクリアランスがタイトかつスムーズで、撃った時のリコイルショックが非常に軽いのが特徴。.223口径クラスのアサルトライフルとは思えないような撃ちやすさであるという。
シグ SG550 / SIG SG550 【突撃銃】 MEDIAGUN DATABASE 


画像

679
678
681
682
683


動画

 Swiss SIG SG550 551 553 Family Review
  

 Swiss soldiers with SG550
  


関連