RPK


657
RPK(ロシア語:РПКエルペカー;ручной пулемёт Калашниковаルチノーイ・プリミョート・カラーシニカヴァの略・「カラシニコフの手持ち機関銃」の意)は、RPD軽機関銃の後継分隊支援火器として、1961年にソビエト連邦軍が制式採用した軽機関銃。アサルトライフルであるAKMを発展させた軽機関銃である。

第二次世界大戦後に発足したNATO(北大西洋条約機構)加盟諸国では、歩兵の装備する小火器を自動小銃と短機関銃、汎用機関銃で構成する道を選んだが、ソ連は、分隊にAK-47と分隊支援火器を配備し、中隊に汎用機関銃を置く道を選び、第一世代の分隊支援火器としてRPDを採用していた。
しかし、RPDの弾薬はAK-47と共通だが、部品の互換性がなかったため調達上の効率が阻害されていた他、給弾方式がベルトリンク式であるため、部隊ではAKの弾倉が使用できないことに不満が出ていた。そのため、主用アサルトライフルであったAKMをベースとした軽機関銃の開発が計画され、RPKが開発された。
RPK軽機関銃 wikipedia 
目次
1.ソビエト連邦軍
2.NATO
3.特徴
4.画像
5.動画
6.関連
7.関連商品



ソビエト連邦軍

664


ソビエト社会主義共和国連邦軍(ソビエトしゃかいしゅぎきょうわこくれんぽうぐん、ロシア語:Вооруженные силы Союза Советских Социалистических Республик、略称:ВС СССР)は、ソビエト連邦(ソ連)が保有していた軍隊である。通常は略してソビエト連邦軍ないしソ連軍と言った。ラテン文字でCCCPと書くのは誤り。

その前身である赤軍は、ソビエト連邦共産党の軍隊であった。1946年に赤軍からソビエト連邦軍に名称変更し、名実ともに国軍となる。戦後は東欧など衛星国に駐留することにより各国政府に軍事的圧力を加え続け、ハンガリー動乱・プラハの春では、軍事介入によって衛星国の民主化の動きを阻んだ。しかし1991年12月、ソ連8月クーデターにより解散し、ロシア連邦軍を始めとする各国軍に分割された。衛星国への駐留軍は、ソ連崩壊後に段階的に撤退した。
ソビエト連邦軍 wikipedia

NATO

665

北大西洋条約機構(きたたいせいようじょうやくきこう)は、北大西洋条約に基づき、アメリカ合衆国を中心とした北アメリカ(=アメリカ合衆国とカナダ)およびヨーロッパ諸国によって結成された軍事同盟。
略称は頭字語が用いられ、英語圏では、North Atlantic Treaty Organization を略したNATO(ナトー)の呼称が広く使われており、フランス語・スペイン語・ポルトガル語等ではOTAN(オタン)と呼ばれる。
北大西洋条約機構 wikipedia 

特徴

663

RPKの構造は、AKMとほぼ同一で、弾丸の速度と射程を向上するために銃身を長くし、銃身の寿命を保つために肉厚にした。
また、問題の弾薬もベルト給弾ではなくAK47と共通の30発のマガジンを使用することができ、それを長くした40発のマガジン、75発のドラムマガジンなども開発された。
しかしドラムマガジンは装填作業が非常に面倒な上にマガジン自体の信頼性があまり高くは無く、弾詰りが多発していた事から評価はよくは無かった。

AK-74の採用に合わせ、5.45×39mm弾を使用するRPK74が登場した。
使用弾薬に合わせて口径を変更した以外は殆ど違いはないが、ドラムマガジンは開発されず、60発装填の複々列マガジンの6L31が開発された。

西側の弾薬に対応したAK-101が登場したことで登場したRPK-201、アーセナル製LMGのように5.56mmNATO弾に対応したモデルもある。
RPK ピクシブ百科事典 

RPDAK47と弾薬が同じであったが、ベルト給弾のみでマガジンに互換性がなく、兵士間での弾薬の共用に難ありという欠点を持っていた。そこでAKMをベースに造られたのが本銃である。基本的にAKMと同一の構造であり、バレルを伸ばして、大型のストックと簡素なバイポッドを与えたものである。
 現在は新型の5.45mm×39弾に合わせて、AK74をベースにしたRPK74となっている。旧RPKでは専用の40連ボックスマガジンと75連ドラムマガジンが用意されたが、RPK74ではドラムマガジンが廃止された。代わりに、専用の45連の他、30連マガジンを横に2つ並べ、マガジン頂点で銃弾が合流する複々列式マガジンが作られている。

 火力に富み、現地での弾薬調達が容易で、アサルトライフル感覚で使えることから、イラクなどに展開するPMCオペレーターの間で人気が高い。

 特殊部隊向けにフォールディングストックを装備させたRPKSやRPKS74なども製造されている。
USSR RPK / СССР РПК 【軽機関銃】 MEDIAGUN DATABASE 


画像

661
658
660
659
662


動画

 Soviet RPK
  

 RPK 7.62x39 Shooting & Review With 75rd Drum Dump - prepperkip
  


関連