H&K G3


611
H&K G3は、ドイツの銃器メーカー、H&K社によって開発され、1964年-1996年までドイツ連邦軍に制式採用されていた自動小銃である。
G3とはドイツ語で「Gewehr 3(drei)」、"3号小銃"の意。

アサルトライフルに分類される自動火器で、標準モデルの使用弾は7.62x51mm NATO弾、装弾数は20発。性能や実績への評価は高く、傑作ライフルと評されるほか、世代の近いAK-47M16FALと合わせて、四大アサルトライフルと呼ばれることもある。
614

H&K G3 wikipedia 
目次
1.H&K社(ヘッケラー&コッホ)
2.特徴
3.画像
4.動画
5.関連
6.関連商品




H&K社(ヘッケラー&コッホ)
H&K

http://www.heckler-koch.com/en.html
ヘッケラー&コッホ(独:Heckler & Koch GmbH、ヘックラー・ウント・コッホ・ゲーエムベーハー)社は、ドイツの銃器メーカーである。本社はドイツ南部のバーデン=ヴュルテンベルク州のオベルンドルフ (Oberndorf am Neckar) にある。また、アメリカ国内に子会社を持っている。本項ではH&K社と略記する。 USP(自動拳銃)、MP5(短機関銃)、MP7(個人防衛火器)、PSG-1(高精度狙撃銃)、G3およびG36(自動小銃)などを製造している。

H&K は、1949年にドイツの歴史ある銃器メーカーのモーゼル社を退職した3名の技術者、エドムント・ヘックラー(ドイツ語版)とテオドール・コッホ(ドイツ語版)、アレクス・ザイデル(ドイツ語版)が、1950年に設立した。設立当初は、ミシンやその他の精密機器を製造していた。しかし、1956年にドイツ連邦軍が創設されると、軍用火器を製造する方針に切り替えた。Keine Kompromisse!(妥協しない)をスローガンに活動している。
1991年、H&K はブリティッシュ・エアロスペースの一部門であるロイヤル・オードナンスに買収された。ブリティッシュ・エアロスペースの傘下で、SA80の改修と改良に貢献した。その後、ブリティッシュ・エアロスペースは1999年にBAEシステムズに変革し、H&Kの部門は2002年に宇宙航空用途のためにドイツに作られたグループ企業 (H&K Beteiligungs GmbH) へ再び売却された。 2009年、ドイツの有名銃器メーカー「ハーネル」を買収した。
ヘッケラー&コッホ wikipedia
ローラーロッキングと呼ばれる割と珍しい反動遅延方式を採用しているのが特徴である。
長くなるのでここでの詳しい解説は省くが、この構造は銃身を完全固定することができ、ボルトはほぼ前後だけの単純な動作しかせず、反動利用式であるので当然ガスポートやバイパスチューブ、ピストンなどの銃身に悪影響を与える要素が存在しない為、自動銃としては最も精度的に優れていると言える。
 しかし、大口径強装の弾薬の反動を遅延させている為にコッキングレバーが重く(いや重いなんてもんじゃない、動かない、冗談じゃなく、ようやく動いた瞬間「やべ、壊した・・・」と思うレベル)操作性が悪い。
G3(小銃)とは ニコニコ大百科 

非常に総合性能が高く、ソビエトのAK47、アメリカのM16と共に冷戦期の有力突撃銃のひとつとして評価される。近年はその使用弾薬ゆえバトルライフルにも分類される。

H&K社は、軍用小火器の市場に一大シェアを築くことを図って、このG3をベースに様々な口径・種類の小火器を開発した。主なものでは、狙撃銃モデルのSG/1を始め、PSG1やその廉価版MSG90、短機関銃のMP5、5.56mm口径の突撃銃HK33、軽機関銃のHK11、HK21などが作られ、そこからまた更なる発展型が作られた。はては当時冷戦下の仮想敵であった東側の7.62mm×39弾モデルのHK32までそのラインナップに連ねる予定でもあった。全軍の歩兵用小火器全般を同一の操作のもので統一すれば(つまりH&KのG3ファミリーで統一してしまえば)、訓練期間の短縮とコストの削減が実現できる、という理屈だ。しかしながら、G3の兄弟たちは高性能で高い評価は得たものの、そのぶんいずれも高価であったため、大ベストセラーとなったMP5を除けば、商業的には大きな成功は得ていない。90年代には「最強のサブマシンガン」を謳い文句とした、英国FRオーディナンス製のショートモデル、MC51が登場しているが同様である。
H&K G3(HK31) 【自動小銃(突撃銃)】 MEDIAGUN DATABASE 


画像

613
611
612


動画

H&K G3/HD


 H&K G3
  

 あっちゃんのグアム実銃射撃レポート G3 Rifle shooting in Guam編
  

 HK G3 | Reload Drills and Recoil Management
  


関連