H&K G41


378
H&K G41は、1980年代に(独)ヘッケラー&コッホによって開発された5.56mm口径のアサルトライフルである。値段が非常に高額(アメリカで1,700ドル)であることで知られ、本国のドイツ連邦軍からも採用されなかった経緯がある(当のドイツ連邦軍はH&K G36を採用した)。
このG41の基になった銃は同社のHK33であるが、内部機構は改良され、M16/M4共用の5.56x45mm NATO弾用マガジンが使用できる(STANAG マガジン使用なのでFN FNCベレッタAR70/90FA-MAS G2などとも共有できる)。
G41は、アメリカ合衆国の警察特殊部隊の一部で取り入れられていたが、上述の通り値段が高いため採用例は少ない。現在はほとんどM4カービンに変更されている。

G41の銃身には6条のポリゴナルライフル(ヨーロッパ型の7インチ一回転とアメリカ型の12インチ一回転)が刻まれている。このポリゴナルライフル(銃身内部が六角形をしている)は従来型のグルーブ(溝)付きのライフルよりも弾の変形や銃身の劣化が起き難いと考えられている。

ドラム式リアサイトは射距離200-500mの間で4段階の調整が可能であり、レシーバーの上部は純正のサイト固定具やピカティニー規格の20mmレイルが搭載できる。
セレクター(セフティー)には4つのポジション(S-E-3-F)があり、順番に下から上に並んでいる。
Sicher(ドイツ語:安全)は、白い枠に囲まれた一発の白い弾丸の絵で表示されており、その弾丸にXのマークが記されている。
Einzelfeuer(ドイツ語:単射)は、赤い枠に囲まれた一発の弾丸で示されている。
3-Schuss(ドイツ語:3点射)は、赤い枠内に3つの弾丸が絵で示されている。
Feuerstoss(ドイツ語:連続激発)は、赤い枠内に7発の弾丸が絵で示されている。
HK33では連続激発(フルオートマチック)と3点射の切り替えは別にある押し込み式のボタンを押して切り替えていたため、その点でG41と異なる。
G41は老朽化が進んでいる同社のG3ライフルとの置き換えを狙って開発された軍用ライフル銃である。また、H&K G11も特殊部隊の標準装備として開発していたが、ベルリンの壁が崩壊して東西ドイツが統合して以降、軍事費が削減され結果上述のように採用が見送られ、G41とG11を補完できるG36が採用された。
大きなセールスを取り付けることができないまま、G41は1996年にヘッケラー&コッホのカタログから姿を消した。
55

H&K G41 wikipedia

目次
1.H&K社(ヘッケラー&コッホ)
2.特徴
3.画像
4.動画
5.関連



H&K社(ヘッケラー&コッホ)
H&K

http://www.heckler-koch.com/en.html
ヘッケラー&コッホ(独:Heckler & Koch GmbH、ヘックラー・ウント・コッホ・ゲーエムベーハー)社は、ドイツの銃器メーカーである。本社はドイツ南部のバーデン=ヴュルテンベルク州のオベルンドルフ (Oberndorf am Neckar) にある。また、アメリカ国内に子会社を持っている。本項ではH&K社と略記する。 USP(自動拳銃)、MP5(短機関銃)、MP7(個人防衛火器)、PSG-1(高精度狙撃銃)、G3およびG36(自動小銃)などを製造している。

H&K は、1949年にドイツの歴史ある銃器メーカーのモーゼル社を退職した3名の技術者、エドムント・ヘックラー(ドイツ語版)とテオドール・コッホ(ドイツ語版)、アレクス・ザイデル(ドイツ語版)が、1950年に設立した。設立当初は、ミシンやその他の精密機器を製造していた。しかし、1956年にドイツ連邦軍が創設されると、軍用火器を製造する方針に切り替えた。Keine Kompromisse!(妥協しない)をスローガンに活動している。
1991年、H&K はブリティッシュ・エアロスペースの一部門であるロイヤル・オードナンスに買収された。ブリティッシュ・エアロスペースの傘下で、SA80の改修と改良に貢献した。その後、ブリティッシュ・エアロスペースは1999年にBAEシステムズに変革し、H&Kの部門は2002年に宇宙航空用途のためにドイツに作られたグループ企業 (H&K Beteiligungs GmbH) へ再び売却された。 2009年、ドイツの有名銃器メーカー「ハーネル」を買収した。
ヘッケラー&コッホ wikipedia

特徴

ドイツのH&K社とイタリアのフランキ社がイタリア軍の制式突撃銃トライアル用に共同開発した突撃銃。  元々、H&K社は既に5.56mm×45弾使用のHK33シリーズを生産していたが、これは軍用としては小型であること、そして耐久性に疑問があることなどからG3と同じサイズで再設計されている。
 M16A2を強く意識しており、弾倉が共用可能である上、ボルトフォワードアシストが追加されている。
 性能に関しては申し分の無いH&K社の製品にあっても、コストの高さがネックとなり、イタリア軍制式の座をベレッタAR70/90に譲ることになってしまった。生産数も少ないことから知名度も決して高いとは言えない銃である。
 ただ、ポリゴナルバレルや7.62mm仕様のボディをそのまま流用したことによる耐久性と、H&K社のお家芸とも言うべき反動利用式のローラーロッキング式ディレードブローバックシステムによる命中精度の高さは注目に値し、取り回しに関してもHK33と遜色はないと言われている。

 比較的数をそろえる必要のない警察組織などに販売されているらしい。
H&K G41【突撃銃】 MEDIAGUN DATABASE 

HK33の転用と思われがちであるが、実際にはG3をベースに準備された製品でもあった。スペック要求から右側面には排莢孔カバーやボルト・フォワード・アシストが追加されている。
ドイツ ヘッケラー ウント コッホ 社 G3系統 世界鉄砲図鑑 


画像

379
383
380
382
381


動画

 H&K G41
  


関連