L96A1:


67

L96A1は、イギリス軍で制式採用されているボルトアクション方式の狙撃銃である。

基本的なメカニズムはボルトアクション式のライフルで、弾薬は脱着式のマガジンに最大で10発まで装填可能。ボルトアクション式小銃では珍しいストレート・ストックは、アルミニウムを芯としたプラスチック製であり、左右にある2つの成型品を一体化させるためにボルトで連結しており、大型のサム・ホールを装備している。プラスチック製の銃床の中央にレシーバーを保持するためのアルミニウム合金のフレームがあり、ステンレス鋼製のバレルは、銃床と接触することのないようフローティング・バレルとなっている。そのため、高い命中精度を実現することに成功した。

機関部の特徴は、底が平らなフラットボトムアクションを4本のボルトでアルミニウム合金のフレームに固定すると共に、エポキシ系接着剤で接着していることである。これは設計当時最先端のベンチレスト競技用ライフルの製作法を取り入れたものである。

この銃は、イギリス軍の狙撃銃トライアルに提出された。トライアルでは、その他のイギリス製狙撃銃や外国製の狙撃銃とも比較されたが、最も命中精度が高いと評価され、6×42シュミット&ベンター社製のスコープとともに、イギリス軍の制式採用狙撃銃に選定されることになった。スコープはL1A1テレスコーピック・サイトと名づけられている。
L96A1 wikipedia


目次
1.アキュラシー・インターナショナル
2.7.62x51mm NATO弾
3.特徴
4.画像
5.動画



アキュラシー・インターナショナル

68
 
アキュラシー・インターナショナル (Accuracy International) は、イギリスの銃器専門メーカー。

オリンピックの射撃競技で2大会連続金メダルを獲得したマルコム・クーパーによって1978年に設立された。ポーツマスに拠点を置き、精密なスナイパーライフルのアークティア・ウォーフェアシリーズを製造していることで知られている。この高い精度をもつスナイパーライフルは、世界中の軍隊と警察で採用されている。

アキュラシー・インターナショナル製のライフルが成功した理由として、それまでの狙撃銃には見られなかった斬新なデザインがある。第一点はストック構造で、射撃競技銃の経験を生かしたサムホール型を採用した。さらにこのストックはアルミ製のシャーシがストック前端からバットプレートまでを貫き、アクション部は下から4本のボルトで固定されると共に工業用エポキシ・ボンドで接着固定されている。一見ストックに見える外側は、両側からネジ止めされている単なるカバーである。この構造こそが、アキュラシー・インターナショナル製ライフルを世に知らしめた所以である。これにより、非常にタフで環境変化の影響を受けにくい、安定した性能を提供するライフルとなった。

第二点はバレルが比較的容易に交換可能な点で、メーカーが用意しているバレル・チェンジング・キットとしっかりした万力があれば、5分で交換可能である。バレルのアクションへの装着は一般的なねじ込みで、クランピングとは異なる。バレル・チェンジング・キットに含まれるトルク・レンチを使って規定値に締め込むことで正確なヘッド・スペースが確保される。これは同社がISO9000認証を受けていることから得られる利点である。通常部隊のスナイパーだけでなく、潜入するHALOのスナイパーでも使用できるようフォールディング・ストックを装備できる。

アキュラシー・インターナショナルは2005年に破産したが、数ヵ月後に社員スタッフにより買い取られ、現在も稼働中である。破産の原因ははっきりしていない。 
アキュラシー・インターナショナル wikipedia 

7.62x51mm NATO弾

80

7.62x51mm NATO弾(7.62ミリ ナトーだん、英: 7.62 x 51 mm NATO )は、北大西洋条約機構(NATO)により標準化された小火器用の弾丸。1950年代に提案され、NATO加盟国の軍隊を中心に幅広く採用された。
通常弾の他、曳光弾、空包、模擬弾がある。民間用のものは.308 ウィンチェスター弾として有名。
7.62x51mm NATO弾 wikipedia


特徴

79

多くの狙撃銃と違いアルミのフレームにポリマーのストックを被せた構造となっており、バレルはフレームに接続されたレシーバーのみと繋がったフルフローティング構造となっている。
マガジンはM700等で見られる内蔵型マガジンではなく、取り外し可能な箱型マガジンを採用している。
銃本体を固定するバイスと工具さえあればバレルが簡単に交換が出来る構造になっている。
バイポッドはフレーム先端にロッド状のバイポッド・マウントを取り付けることでバイポッドが装着可能で、先端部下部にはハリスバイポッドの金具が取り付けられ、汎用のバイポッド金具用のスロットも搭載されている。
バイポッド・マウントはナイトビジョンといったアクセサリ用レールの取り付け部としても利用されており、ドイツ軍のG22等で装着しているのを見ることが出来る。
スコープマウントレールは空気銃や猟銃でも使われているドーブテール規格の12mm幅を採用、現在主流となっているユニバーサル、ピカティニー等の20mm幅に対応する為にアダプタが用意されている。
L96A1 ピクシブ百科事典 

バリエーション

PMライフル
AWシリーズの根幹ともなった銃。こちらの方が本来の「L96A1」である

AWライフル
PMライフルの寒冷地での使用を想定し、マイナス40度の環境でも動作できるように寒冷地対応補修を施したバージョン。
こちらの方をL96A1と呼ぶ人も多いだろうが、イギリスでの採用名は「L118A1」となっている。
重量は5.9kg

AWP(police)
AWを警察向けに24インチバレルにサイズ変更を施したバージョン。現行の「AEライフル」シリーズがこれに該当する。
重量は6.5kg

AWM(magnum)
AWを7mmレミントンマグナム、.300ウィンチェスターマグナム、.338ラプアマグナムに対応させたバージョン。 重量はAWPと同様の6.5kg
ちなみにこのモデルは新型のマズルブレーキと組み合わせたサウンドサプレッサーの使用が標準となっている。他にもマグナム弾を採用したことで、マガジンに入る弾数も5発に減らされている。
イギリス軍は.338ラプアマグナムのモデルを「L115A1」で採用しており、2008年には最新版の「L115A3」がイギリス軍に配備されている。

他にも、AWのストックを折りたたみ式ストックに改良したAWF(フォールディング)や、AWMよりもさらに消音効果の高いサイレンサー内臓バレルを装着したAWS(サプレッスド)、そのAWSを専用スーツケース内に秘匿できるようにしたAWS Covert、AWを50口径仕様に再設計した対物狙撃銃のAW50などが開発されている。
L96A1 ニコニコ大百科(仮) 


画像

64
81
82
60
61
63


動画

Shooting Accuracy International AW L96


Psg 90 / Accuracy International L96A1 AW


日本の警察特殊部隊SAT・SITの訓練映像


エアガン