FN P90:


42
FN P90(ファブリックナショナル プロジェクト ナインティー)は、ベルギーのFN社が開発したPDW。短機関銃の一種ともされる。人間工学に基づいた設計が行われている。

P90(プロジェクト90)は、通常の短機関銃とは違い、既存の拳銃弾を使用せず、小型化されたライフル弾のような形状の専用弾薬を使用する新しい形態の火器として1980年代末に開発され、「PDW(Personal Defence Weapon:個人防衛火器)」という分類で発表された。

発表当初は機械化部隊や後方部隊など、装備や任務の面から自動小銃などを標準装備しない、あるいは装備し辛い環境にある兵士が、後方浸透してきた敵の破壊活動などにも対処できる軽便で強力な自衛用火器とされていた。しかし、冷戦終結後に対テロ戦争が増加し、近距離での戦闘に適した火器の需要が高まった事から、むしろ建物などの閉鎖空間において活動する各種特殊部隊用の火器として位置づけられて来ている。PDWという概念が浸透していない事から、短機関銃の一種として分類される場合もある。また、現在ではメーカー自身もサブマシンガン(短機関銃の意)と呼んでいる。
FN P90 wikipedia 
目次
1.FNハースタル
2.特徴
3.5.7x28mm弾
4.画像
5.動画
6.関連
7.関連商品




FNハースタル

812
http://www.fnherstal.com/

FNハースタル (FNエルスタル、FN Herstal) は、ベルギーの銃器メーカー。かつては国営で、正式社名はファブリック・ナショナル・デルスタル (Fabrique Nationale d’Herstal) だった。 略称FN社またはFNH。

1889年に設立されたベルギーの銃器メーカーである。かつては国営だったが、経営悪化に伴い1991年からはフランスの防衛グループ企業GIAT(現 ネクスター)傘下、1997年からはコルト傘下である。 FN FALをはじめとする信頼性の高い銃器を製作することで有名であり、数多くの輸出を行っている。また銃弾の開発も行っており、5.56mm NATO弾(SS109)や5.7x28mm弾(SS190)などが実用化されている。かつては二輪車等の生産も行っていた。 
FNハースタル wikipedia

特徴

 P90は幾つもの画期的な特徴を備えている。銃本体はプラスチックを多用したブルパップ形状だが、銃下面に排莢口を設けることで射手の利き手を選ばず、左右臨機応変に構えなおすことを可能にしている。マガジンは特異な形態で装填には慣れが必要なものの、50発というハイキャパシティながら、レシーバー上部に銃身と平行に配することで、本体から大きく張り出すことなくコンパクトにまとめられている。弾丸は横向きに複列装弾されているが、マガジン内のらせん状のスロープで90度回転させることで本体薬室に送弾する。セイフティ兼セレクターはトリガー下部に設けられ、グリップから手を離すことなく操作可能なうえ、トリガーの絞り加減でもセミ/フルの切り替えができる。

 さらに、P90は新規開発したSS90(後にファイブセブンと弾の共通化をはかったSS190)弾を採用している。この弾はライフル弾を短小化したようなボトルネック形状をしており、サイズこそ拳銃弾並だが貫通力に優れる。さらに人体などの柔らかい物体に命中すると、弾が横転して衝撃を物体に最大限伝えようとする性質が有るためストッピングパワーも優れ、拳銃/ライフル弾両方の利点を兼ね揃えたものとなっている。
FN P90 【短機関銃】 MEDIAGUN DATABASE  

P90は強化プラスチックを多用して軽量に仕上げられており、人間工学に基づいて設計された形状はは持ち変えを考慮した左右対称のものとなっている。

特徴的なのは銃身と平行にセットされたマガジン配置で、これにより50発という装弾数を従来火器ではあり得ないコンパクトなサイズに収めている。

機関部がグリップより後ろに位置するブルパップ構造の特性上(通常の照門と照星では間に十分な距離が取れない)、上部には光学照準器が装備されている。
P90 ニコニコ大百科(仮) 

 一番の特徴は使用銃弾にある。短機関銃界のスタンダートである9パラ(9mm×19弾)ではなく、独自に開発された5.7mm×28弾を使っている。初速は710m/sと、もはやライフル弾とあまり変わらない速度で発射される。ただし弾頭自体は軽いので威力の点でいえば拳銃弾よりやや上といったレベルである。

弾頭も普通の鉛+銅ジャケットではなく、弾芯が鉄で、後部はアルミ製、それを銅ジャケットで覆ってある。とにかく貫通力第一の目的で、その速い初速はそれだけのために追求された。

防弾チョッキはクラスが高いのであればマグナム弾でも貫通不能になるが、P90はいとも簡単に撃ちぬくという。こう書くと冒頭に述べた「犯人を突き抜けて関係ない人に流れ弾を食らわす可能性」も有り得ると考える人もいるかもしれないが、先に書いたように弾頭自体はかなり軽いから慣性があまりなく、何かにあたった時点で急激にエネルギーを失うのでダイレクトに人体に命中して突き抜けても、その威力はほとんどなくなっているという。これは9パラのFMJ(フルメタルジャケット)弾でも同様の事がいえる。この貫通力の高い5.7mm×28弾は絶対に外部に漏れないように管理が徹底されていて、個人所有は絶対に禁止。正規任務以外で所持していたら即逮捕という徹底ぶりだという。

また、訓練と作戦行動の直前に弾を定数支給し、薬莢も完全に回収するなど(無論これは訓練時のみ)、自衛隊なみの事をさせているという。
FN P90 


5.7x28mm弾

499

5.7x28mm弾はベルギーのファブリックナショナル(FN)が開発した汎用小口径高速弾である。 口径は5.7mmで、薬莢は通常のライフル弾のようなボトルネック形状となっている。火薬量が拳銃弾なみに少なく、また弾体も軽量なため発射時の反動が小さいが、小口径であるため700m/s近い銃口初速を得る。これは近年広まりつつあるボディアーマーに対して、それを貫通し敵を効果的に倒すことを目的に開発されたものである。
5.7x28mm弾 wikipedia 


画像

46
50
49
48
45
44
43
47
 

動画

 
FN P90 (PS90)


FN P90 (5.7x28mm)


FN PS90 5.7x28mm Slow Motion Shots (HD)
 


関連

関連商品

 
 東京マルイ No.98 P90 300連MG エアガン

 東京マルイ No.98 P90 300連MG エアガン
価格:2,899円(税込、送料別)