H&K MP5:


12

H&K MP5は、ドイツのヘッケラー&コッホ(H&K)社の短機関銃(SMG)。1960年代に同社の自動小銃であるH&K G3を基に開発された。
世界で最も使用されている短機関銃であり、各国の軍隊、警察、対テロ組織などで採用され、100を超える派生型が存在する。1990年代に後継機種であるH&K UMPが発売された後も、MP5シリーズは依然としてH&K社の主力製品である。

主なバリエーション

9×19mm弾モデル

 HK54 
 MP5A1
 MP5A2  
 MP5A3
 MP5A4
 MP5A5

MP5Kシリーズ 
秘匿携行に特化されたコンパクトモデル。Kは"kurz"の略号であり、ドイツ語で"短い"の意味。銃身部を短縮化して銃床を装着せず、保持安定用にバーティカル・フォアグリップを装備する。本体の小型化に併せ、15発装弾の短縮化弾倉が用意されている(通常の30発弾倉の使用も可能である)。

 MP5K
16

 MP5KA1
 MP5KA4
 MP5K PDW
17

 MP5RAS
 MP5K コッファー

MP5SDシリーズ
特殊部隊向けに内装式サプレッサーを装備したモデル。"SD"とは"Schalldämpfer"の略号で、ドイツ語でサプレッサーを意味する。
 
 MP5SD1
 MP5SD2
 MP5SD3
18

 MP5SD4
 MP5SD5
 MP5SD6

HK94シリーズ

 HK94
 HK94K
 SP89

10mmAuto弾モデル
 MP5/10(MP10)

.40S&W弾モデル
 MP5/40

H&K MP5 wikipedia 

目次
1.H&K社(ヘッケラー&コッホ)
2.特徴
3.画像
4.動画
5.登場作品
6.関連


H&K社(ヘッケラー&コッホ)

19
ヘッケラー&コッホ(独:Heckler & Koch GmbH、ヘックラー・ウント・コッホ・ゲーエムベーハー)社は、ドイツの銃器メーカーである。本社はドイツ南部のバーデン=ヴュルテンベルク州のオベルンドルフ (Oberndorf am Neckar) にある。また、アメリカ国内に子会社を持っている。本項ではH&K社と略記する。 USP(自動拳銃)、MP5(短機関銃)、MP7(個人防衛火器)、PSG-1(高精度狙撃銃)、G3およびG36(自動小銃)などを製造している。

H&K は、1949年にドイツの歴史ある銃器メーカーのモーゼル社を退職した3名の技術者、エドムント・ヘックラー(ドイツ語版)とテオドール・コッホ(ドイツ語版)、アレクス・ザイデル(ドイツ語版)が、1950年に設立した。設立当初は、ミシンやその他の精密機器を製造していた。しかし、1956年にドイツ連邦軍が創設されると、軍用火器を製造する方針に切り替えた。Keine Kompromisse!(妥協しない)をスローガンに活動している。
1991年、H&K はブリティッシュ・エアロスペースの一部門であるロイヤル・オードナンスに買収された。ブリティッシュ・エアロスペースの傘下で、SA80の改修と改良に貢献した。その後、ブリティッシュ・エアロスペースは1999年にBAEシステムズに変革し、H&Kの部門は2002年に宇宙航空用途のためにドイツに作られたグループ企業 (H&K Beteiligungs GmbH) へ再び売却された。 2009年、ドイツの有名銃器メーカー「ハーネル」を買収した。
ヘッケラー&コッホ wikipedia

特徴

何故命中精度が高いと言われていか
  トンプソンPPSHステンMK-2UZI等の当時のサブマシンガンの殆どがオープンボルトという方式を採用していた。これはボルトが引き金を引いた瞬間に前進しボルトが弾薬の雷管を叩いて発射する作動方式である。

部品点数が少なくできる為耐久性に優れていたが弾が発射される前に重いボルトが銃内部で前後するため(こんな感じ→(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)ヒュンヒュン)射手がどれだけ正確に狙っても銃本体がブレ、更に引き金を引いてから発射されるまでにタイムラグが発生するので命中精度が極めて悪いという欠点があった。

クローズボルトはアサルトライフルやハンドガンで採用されている方式で、オープンボルトとは正反対で命中精度が高い。MP5はクローズボルト方式を採用した初のサブマシンガンだったのだ。
H&K MP5 ニコニコ大百科(仮) 

 軍用としては、高性能とはいえ、高価なうえにあくまで低威力な短機関銃でしかないため、後方部隊の護身用火器としても、採用例は決して多くない。ただ、G3とメンテナンスや生産ラインを共用できるため、ノルウェーやイラン、トルコ、パキスタンなどのG3採用国の一部では、一般兵向けにも支給されている。イランやパキスタンなどでライセンス生産されている製品は独自に輸出もされており、パキスタン製などは安価なこともあって、本家MP5の『替え玉』として映画のプロップガンに使われることもある。
H&K MP5 (HK54) 【短機関銃】 MEDIAGUN DATABASE 

その知名度の高さから、数々の映画・マンガ・ゲームなどに登場しているMP5。 しかし、その構造上アメリカの法律で販売が規制されているため、民間人が購入する事は不可能となっている。
またHK94シリーズも、初期型はロアフレームの交換が可能で、ロアフレームをフルオート機能付に交換する事でフルオート射撃を可能にしたが この改造もアメリカの法律で規制されているため、現在はロアフレームが交換できないように設計が変更されている。
(この改造は、専門の資格を持ったガンスミスが行っても罪に問われる) そのため.22口径でMP5に似た外観のGSG-5というライフルを民間人の皆さんにおすすめする。 社外オプションによって見た目のみ変えることが可能であり、ロアフレームはバーストやフルオートの刻印がされ(もちろんバースト射撃等は不可能)、バレルはダミーサプレッサーカバーによって隠すことでサプレッサー付のMP5風に変えることが出来る。
MP5 ちなみに… ピクシブ百科事典 



画像

24
23
21
13
14
 

動画

H&K MP5 短機関銃 特殊部隊 対テロ仕様
 

MP5を携帯する銃器対策部隊 埼玉県警察


実弾射撃 H&K MP5K PDW クルツ (HK MP5K PDW Kruz)



登場作品



エアガン

 
 


関連